セミナー・研修の作り方 あるあるNG例
今回は、トライアル的にほぼ内輪での開催だったのですが、
ありがたいことに他の方からも「受けてみたい」という声をいただき、
第二弾を検討中です。
今日の記事は、その内容から少し…。ありがちなNG例を紹介します。
あるあるNG例➀ 目的が分からない
これは、セミナーというよりは、社内研修にありがちですが、
「何のために受けているのか」目的が分からないもの。
上司から「受けてこい」と言われた研修に多いですよね。
受講生の参画意識が低く、
それが講師にも伝わってくるで、やっている側もつらい・・・。
実はこれを防ぐためには、「オープニング」のデザインが非常に大切なのです。
例えば、
・今日の内容が具体的にどのように活かせるのかを伝える(学ぶことによるメリット)
・「今日、学びたいこと」を本人に言語化してもらう
こんなワークをオープニングに盛り込むことで、参加者のモチベーションが
高まります!
あるあるNG例② 結局、何を学んだのか分からない
いろいろと学んだ気がするけど、思い出そうとしても出てこない・・・。
詰め込み式の研修・セミナーにありがちです。
そうならないようにするためのポイントは、以下の2つです。
➀研修・セミナーの「到達目標」を明確にする
この時間で何がどうなっていればいいのか、目標を明確にします。
それをオープニングで参加者にも共有します。
②振り返りを行う
章の終わり、セミナーの終わりに必ず振り返りをします。
その時に必ず「3つ」にまとめられるようにします。
人が一度に学べるのは、3つまで…といわれています。
一日の終わりに、「今日のポイントは、コレとコレとコレの3つです」と
3つにポイントをまとめて振り返りをします。
あるあるNG例③ 一方的
以前、職場の先輩から「一方的に30分以上話す行為は、人権侵害に値する」という
言葉を聞いたことがあります。
まぁ、これは大げさかもしれませんが、だまって相手の話を聞くというのは
それほどつらいことなんですよね。。。
講義をする際は、必ず10分に1度は
双方向のやり取りを入れるようにしています。
全体投げかけで質問をしたり、挙手で反応を確認したり、、、
ペアで話し合ってもらう…などやり方はいろいろとあります。
10分というのは、「集中して相手の話を聞ける時間」だそうです。
今日、紹介したあるあるNG例は、すべて「設計」つまり「デザイン」の
段階に課題があるといえます。
セミナーや研修を成功させるためには、講師の技量だけではなく、
事前準備(=デザイン)が大切です!
最後まで読んだくださってありがとうございました。